これから頑張る二千万!

50歳からためる老後資金の記録

洋服を買わない一年にするために試しているプロジェクト333

お金貯めようとおもったらお金使わないのが基本だなあと・・・(単純

 

洋服を買わない目標をより楽しく前向きにできるように今年1月からプロジェクト333を試しています!

 

プロジェクト333とは

 

3ヶ月間、33のアイテムのみを身につけるチャレンジ

基本ルール:

ワンクール、3ヶ月

この期間、33点の洋服、アクセサリー、靴のみを着用する。

パジャマ、部屋着、運動着、下着は含まない。

好きなアイテムを33点選んで、残りの服などはすべて箱に詰め込んでどこかにしまっておく

 

とのことで今月から2クール目に入っております!

1月から3月まで1クールやってみて、

選んだ33アイテムはお気に入りばかりなので何も悩まず3ヶ月間過ごせました

 

選ぶ33アイテムの中に1セットだけ「着たおして捨てたい服」を入れました

出かける用事のない家事に専念する日に毎回着てヨレヨレにして3ヶ月後に捨てるため

洋服の断捨離にも一役買ってくれるプロジェクトなのでおすすめです^^!

 

また、プロジェクトには関係ないのですが「洋服を買わない」ために「気に入った洋服をリペア」する本を買いました。(お金使わない一年だけどこれは勉強代として投資)

 

私は「大切にしたいものをお繕い〜」の方を購入

薄くなった靴下で練習

 

 

ダーニングマッシュルームは買わず、家にあるものでなんとかできました

履き心地は履いた瞬間だけ繕ったところが気になりますがすぐに忘れて一日過ごしています

もしかして靴下も私の分は今年一年買わなくてもいけるかもしれませんんンンン!笑