これから頑張る二千万!

50歳からためる老後資金の記録

老後は本当に二千万で足りるのか

だって物価値上がってんじゃん

100万の価値が10年前違うように今から10年後もきっと違う

電気だってこんなに値上がって

食材だってなんだってみんな高くなった・・・

一番値上がってんの税金とか保険関係な感じするけど

 

今とおんなじ金額で老後も暮らせるのかは非常に疑問

まあ、だからと言って二千万もほんとに貯まるのかどうか怪しいけど

↑今月の給料の手取りが保険料値上がりで減ってたorz

お金が入ってこないのに出て行くのはどんどん出て行く・・・

 

それはそうと!実際老後はいくら必要なのか計算してみる!

単純に(年間生活費−年間入ってくるお金)×25年

※75歳まで働く場合

※65歳退職ならかける数字は35年かな

 

年間生活費には

住居費、水道光熱費、食費、消耗品費、通信費やTVなどに支払っている費、医療費、交際費、交通or車費、自由費、税金・保険等と、特別費(買い替え電化製品とか予定外に支払う大きな出費。孫がいるなら孫費とか)

あたりかな?

月の生活費かける12ヶ月で出る金額に特別費決めて足したら良いのでは

 

入ってくるお金の方は

年金や個人でかけてる老後用の費用など

 

・・・・・我が家のパターンを計算中・・・・・

 

 

 

ぜんっぜん足りませんが!!!!!

 

二千万じゃ全然足りんわどゆこと????????

 

怖っ!!!!!

え?

怖ーーーーー!!!!!!