これから頑張る二千万!

50歳からためる老後資金の記録

今やってること

予算を決めて、予算厳守!

貯金の前取り

あと普通に節約!

今年の目標は無駄使いしない、お金を使わないで生活すること

 

 

ただ・・・・

 

今まで

どっちかっていうと生活するためじゃなくて、

遊ぶために働いてきたから(そして遊びすぎて今焦ってるところ)

人生の楽しみを無くしてまでの節約はできん。。。

ということで今まで年間予算の遊びのとこだけがゆるゆる家計簿だったので(ボーナス使ってしまってたw 貯めろよ)、しっかり予算を今年から決めました!

 

ちなみにアウトドア大好き家族なので我が家の遊びとは、

キャンプ!年2回!

島旅行!夏休み!

ツーリング!!行けるだけ!

海!山!日帰りで!

スキー!スノボ!泊まりで合宿状態!

ワンコも一緒だよ!でも連れて行けない時はペットホテル

 

・・・みたいな金かかるやつばっかあ・・・

回数減らして予算内に収めよう・・・

年間予算は20万です

多いと思うけど、やりくりのどこにウエイトを置くかはそれぞれの家庭で決めればいいと思うよ・・・

うちは遊びにウエイトをおいて他で削る

頑張るしかないな!

とりあえず働ける&遊べる体あってのことなので健康第一〜!