これから頑張る二千万!

50歳からためる老後資金の記録

IHを自力で取り替えて安く済ませた話

5月に15年もののIHクッキングヒーターが壊れました

 

グーグル先生で聞いた相場↑

この前エコキュート入れ替えた我が家には大金すぎた

調べたら自分で取り付けられそうだったので、夏のボーナスを待って(笑)商品だけ購入することにしました

 

IHの使えなかった期間は電子レンジと炊飯器とカセットコンロでなんとか凌ぎました(が、炊飯器フル活用しすぎたのか壊れたw今修理中^^;もう次から次へと!!!!!)

 

IHのサイズを測って、念の為今回壊れたものと同メーカーで探しました。ビルトインなのでサイズ間違えるとおおごと!

 

ネットで型落ち品を5万内でゲット

型落ちと言っても今後10年以上使うので壊れた時の修理のことも考え、あんまり古い機種はやめて一つ前の型落ち品にしました。これ以上前だともう2万ぐらい安くはなるんだが

 

 

壊れたIHを取り出す

重いのでうちは旦那と息子の二人で交換してもらった

汚な・・・w

掃除して新しいIHをはめる

説明書を見ながら取り付け

基本的には電化製品なのでコンセント差し込むとOK

ネジで固定

完成!

1時間かからなかったかな?私ほとんど横でワクワクしてただけ

旦那よありがとう!

工賃浮いた分(2万ぐらいかなー)を今月のお小遣いに上乗せしても全然安く上がりました

もちろんしっかり者の方はこの2万も投資にでも回してください。我が家は普段から少ない小遣いでやりくりしてもらってる旦那に。