これから頑張る二千万!

50歳からためる老後資金の記録

老後のお金の話

年金やイデコに一文たりとも税金を持って行かれたくないのですが・・・

 

となると、国民年金基金個人年金、イデコなどをロジックのように組み合わせてどうもらったら一番お得にもらえるのか・・・というのが最近のテーマ

 

私が年金もらう頃にはまた制度や金額が変わってるだろうけど、今所得税抜きでもらえる年金金額は、

 

年金控除+基礎控除=153万・・・かな

さらに健康保険料と生命保険控除など加算されるから実際にはもう少しもらっても大丈夫(どうでもいいけど年金もらうって言い方おかしいと常々思うw自分の金だ)

 

 

個人年金とイデコをずらさないと所得税が発生する

イデコも貯める上限額計算しておかないといざもらうときに税金が発生するから、決めておくの大事(例えば年金が年間80万なら153万ー80万=73万×10年分(年金としてもらいたい年数)=730万+一時金(退職金控除マックス分)=税金かからない上限額)

 

所得税がかからないぐらいで年金もらって、あとは貯金や投資信託を切り崩して生活していくのが一番税金とられないのかな〜とか