これから頑張る二千万!

50歳からためる老後資金の記録

10年後の配当お小遣い&プチ優待生活を目指して

株やってますか?

新ニーサ熱の中、株に分散するぐらいなら投資信託のが勝てます的な感じの世の流れですが・・・

確かにプロの組んだインデックスはリスクが分散されまくってるので資産運用の柱は我が家も投資信託です

 

ですが株もちょこっとですが年間予算決めて将来の配当金(お小遣い)狙いで投資してます

年間50万円を積み続けると平均配当率が3.88%の我が家の場合、7年目に月1万円のお小遣いが入る計算になります。

 

今の所僅かな配当金はまた株を買って・・・・・というサイクルなのでまだ小遣いにはならず。

 

コツコツ積んだら年間50万給料から分けなくてもだんだん配当金が大きくなってカバーしていくから配当金+現金=50万の現金部分が楽になっていくはず。

 

ということで高配当株ばかりに注目してたのですが、

ふと株主優待に目が行きまして・・・・・

 

生活に必要なものが毎年もらえるのいいかもな・・・と

 

ということで、年間予算50万なら、年に1〜2つぐらいは優待株1単元ぐらい買えるのでは?

今までは分散に目がいってたのでどれもこれも単元未満株がバラバラとある状態だけど年に一つは1単元になるようにして、残りで分散、そうしたら10年後には配当金と毎年10個の株主優待が届く生活になってるのではないのでしょうか?素晴らしくね?

 

集中して買うことはリスクが大きいので、自己責任になりますがそもそも投資自体が自己責任な訳だし・・・

 

 

なので。。。。今年は来年の株主優待目指して1〜2点集中で毎月購入していこうと思ってます

 

 

どうなるかな〜

来年の今頃、私泣いてないといいなあw